フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

日本代表発表記者会見

 日本フェンシング協会は14日、日本代表チームの新体制を発表した。張西厚志強化本部長は「ロンドン五輪では5個のメダル獲得を目指す」と具体的な目標を掲げた。
 男子フルーレのオレグコーチに加え、強化のために新たに3人の外国人コーチを採用。女子フルーレのコーチには、イタリア代表のコーチとして五輪、世界選手権で男子5個、女子17個の金メダル獲得に導いたアンドレア・マグロ(イタリア)氏が就いた。
 代表には男子フルーレの太田雄貴(森永製菓)、同エペの西田祥吾(ネクサス)ら男子8人、女子2人が選ばれた。太田は世界各地で行われるワールドカップに出場しながら、11月上旬の世界選手権(パリ)に照準を合わせる。太田は「強い気持ちを持って、金メダルを取れるように調整していく」と話した。(2010/01/14-18:39、時事)

 日本フェンシング協会は14日、東京都内で日本代表の新体制を発表した。北京五輪まで4大会連続でイタリア代表女子フルーレのコーチを務めたイタリア人名指導者のアンドレア・マグロ氏(48)が同種目コーチに就任し、新たにウクライナ人コーチが就くエペとサーブルを含めて全種目で外国人指導者をそろえた。メダル5個を目標に掲げる2年後のロンドン五輪を目指す。
 北京五輪で男女フルーレの特別強化で成果を出した日本協会の張西厚志務理事は「資本を投下し、全種目でメダルを狙う体制を整えた」と宣言。北京五輪の男子フルーレで銀メダルの太田雄貴は指導体制強化に「うれしい半面、外国人コーチに頼りすぎないという自分の強さも必要」と話し、今季の目標に世界選手権(11月・パリ)の優勝を掲げた。(共同)

***

 あれ、男子8人女子2人?

 2010年日本代表派遣予定大会(FJE)
 2010年日本代表選手選考方法(FJE)
 2010 FJE CAMP 参加資格選手(FJE)
 ・・・こういう表を待っていた(ただ、まだ重複が解消されてないなど、わかりにくいのは確かだが)。

 W杯は今週末から各地で開幕するが、今週末日本勢が出場するのは男女EのGP大会のみ(男子・クウェート、女子・ブタペスト)。高円宮杯は男子GP大会として、5/14-16に東京で開催。