フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

代表選手他は無事

フェンシング協会、選手無事確認 全日本覇者の菅原選手ら

 日本フェンシング協会は16日、東日本大震災で被害に遭った宮城県気仙沼市を拠点とする2008年北京五輪女子フルーレ個人7位の菅原智恵子選手(宮城ク/気仙沼高教)ら東北地方出身のトップ選手の無事を確認したことを明らかにした。
 気仙沼市はフェンシングが盛んな土地柄で、同協会は地震直後から全日本選手権覇者の菅原選手らの安否確認に追われていた。北京五輪男子フルーレ個人に出場した気仙沼市出身の千田健太選手(ネクサス)の父で、日本が出場をボイコットした1980年モスクワ五輪の「幻の代表」だった健一さんの無事も確認したという。(3/16、47NEWS

 現役代表選手は海外遠征中。仙台フェンシングクラブ、東北学院大フェンシング部も皆さん無事とのこと(こちら)。
 一番心配なのは、確かに本吉・気仙沼勢だよな・・・(村上さん一家とか)
 そういや、昨日フェンシング関係でお見舞いのメールが2通きていて驚いた。一通は大学のフェンシング部で同期だったB君。もう一通は台東区の藤原さん。ありがとうございます。私はなんとか生きてます。仕事の心配はあるが(って、地震とあまり関係ないが)。