フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

世界ランク(団体)女子フルーレ団体

 JOCは明日からと思ったら、7日からなのね。
 というわけで、五輪に向けた世界ランクの分析シリーズ。北京のときは惜しいことをした、女子フルーレ団体。

 ちなみに北京の時は、2007年世界選手権終了時点で6位(世界選手権で3位。その時点で中国が5位)
2008/2/4時点で11位最終的にランク10位(韓国が5位でアジア枠)。

 確か、この時の代表が、菅原智恵子、巻下、川西といったあたりだったのかな?

・女子フルーレ
2/10−12 A タウバービショフスハイム(ドイツ)
2/24,25 GPグダニスクポーランド
3/9−11  A トリノ(イタリア)
3/23−25 A ブダペストハンガリー

現時点の世界ランク

1 イタリア  424
2 ロシア   400
3 韓国    316 52 40 40 40 36
4 ポーランド 250
5 アメリカ  236
6 ハンガリー 216
7 ドイツ   212
8 フランス  206
9 日本    199 28 23 24 24 25
10 カナダ   189
11 中国    189 25 25 32 25 24
(中略)
16 香港    109
17 エジプト  100

 現時点で五輪出場は、4位まで+米大陸でアメリカ、欧州でハンガリー、アジアで日本、そしてアフリカ1位のエジプトは16位に入ってないのでドイツが繰り上がる。

 エジプトは、W杯出場が2011年6月のサンクトペテルブルグ大会のみなので、W杯に出てくれば確実にポイントが上がるから、16位に入ってくるだろうけど、・・・出るのか?

 合計ポイント右の数字は、左からサンクトペテルスブルグ、上海、ブダペスト
タリン、タウバービショフスハイム。

 ってことは、このままいけば日本は1回戦でイタリア?

日本の得点内訳:
世界選手権        11 46
アジア選手権        2 52
W杯 ペテルスブルグ 6/7  7 28
W杯 上海      5/8 11 23*
W杯 ブダペスト   3/2710 24
W杯 タリン     3/1310 24
W杯 タウハー・・・ 2/13 9 25
               199

 まず、「韓国が上位4位に残ることが最低条件」なので、「3大会中2大会で大コケ」しなければ大丈夫でしょう。
 となると、日本はできれば3大会の1つか2つでベスト8には入りたいところ。組合せはランキングで決まるから、ベスト8決めで当たるフランスには勝ちたい。
 当然のことながら、中国には勝つ必要があるが。アジア選手権、世界選手権では勝っているだけに。

 なお、日本の個人ランクは

28 47 池端 花奈恵 京都クラブ
43 35 西岡 詩穂  NEXUS
54 28 吉澤 千恵  群馬クラブ
55 28 平田 京美  岐阜クラブ
107 10 市川 倫子
111 10 菅原 智恵子 宮城クラブ

 菅原先生の10Pは、世界選手権で獲ったもののみなんで、これから個人戦に出ると上がってくるでしょう。