フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

強化委員長に斉田守氏

 日本フェンシング協会は15日の理事会で、2016年リオデジャネイロ五輪に向けた強化委員長に斉田守氏を選出した。
 ロンドン五輪銀メダルの男子フルーレ団体を指導したオレグ・マツェイチュク・コーチら外国人指導者とも契約を継続する方針を決めた。(12/15、MSN産経)

 ・・・このニュースが一般ニュースで出ることの方が驚き。
(どうせFJEのHPへの掲載は、議事録ができるか、もしくは総会(だっけ?)で承認後になるんだろうけどさw)

 斉田さんをよく知らない人のために(といっても俺も記憶ベースだが)。法政大から兼松へ。バルセロナ五輪の頃に活躍(男子サーブル日本代表ロンドン五輪では、TV中継の解説を務めた人、といえばわかる方も多いかな。

 面白解説者界に新星登場!日本フェンシング協会強化本部長・斎田守氏のお友達解説の巻。(フモフモコラム)

 確か台東で1回か2回、サーブルのファイティングに混ぜて貰った覚えがあるけど、・・・話にならんわw(その時はすでに電気サーブルだったな)
 あとは俺が梶ケ谷のセンターで働いていたとき(1994-95)、神奈川の国体予選に出させてもらったことがあって(ちなみに神奈川国体が1996年)、その関係とかね。

 ロンドン五輪の決勝のときに、twitterで田中夕子さん(ライター)が斉田さんのことを「わかりやすいし、熱い。行動力で、今の日本フェンシング界を変えた1人。この大勝負を解説する、まさに適任の人」と呟いてたので、「どう変えたのか、どこかで記事に書いてくれ」とお願いしたら、なんか「スポーツメディスン」という雑誌で書いたことがあったそうなのだが、結局チェックしそこねて現在に至る、と。