フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

東京五輪、立候補ファイル公表

 世界ランクは女子サーブルを残すのみだが、とりあえづ今日はこの記事を。
 あ、明日(1/9)のクローズアップ現代(NHK)に千田健太選手が出るそうだ、アスリートの食事、という話題で。

<20年夏季五輪>復興を後押し 「立候補ファイル」公表
毎日新聞 - 01月08日 19:58

 2020年夏季五輪の開催を目指す東京都と五輪招致委員会は8日、国際オリンピック委員会(IOC)に提出した大会詳細計画「立候補ファイル」の内容を公表した。ビジョンに「世界で最も先進的で安全な都市の中心での五輪開催」を掲げ都市力の高さをアピール。東日本大震災からの復興も目的の一つとし、猪瀬直樹都知事は記者会見で「スポーツの力で復興を後押しする」と述べた。
 立候補ファイルはIOCの質問に答える形で環境▽財政▽競技・会場−−など14項目について説明。スローガンに「Discover Tomorrow〜未来(あした)をつかもう」を掲げ、経済力や基盤の充実を前面に打ち出した。東京で開催すれば(1)安全で確実な運営(2)若者を魅了するダイナミックな祭典(3)未来への貢献−−ができるとした。
 メーン会場は19年度までに建て替える予定の国立競技場(新宿区)。マラソンはここを発着点とし、銀座、日本橋、浅草など都内の名所を巡る。選手村は中央区晴海地区(44ヘクタール)に設け、85%の競技会場が選手村から8キロ圏内に集中する「コンパクト五輪」もPRしている。昨年2月に公表した計画概要より震災に関する記載は減ったが、都は「スローガンなどに復興の思いを込めている」と説明している。
 東京は16年五輪に続いての立候補で、招致が実現すれば64年大会以来56年ぶりの開催。20年五輪にはイスタンブール(トルコ)とマドリード(スペイン)も立候補しており、9月7日のIOC総会で開催地が決まる。(毎日)

■東京都の立候補ファイルの要点
【競技会場】中央区晴海に建設する選手村から半径8キロ圏内に85%を配置
【メーン会場】1964年の東京五輪でメーン会場だった国立競技場(新宿区)を建て替えた8万人収容の新スタジアム
【大会予算】約3000億円
東日本大震災への言及】開催意義のひとつに震災からの復興を盛り込み、サッカーの予選を宮城県で実施

 で、フェンシング競技は東京ビッグサイトで開催、とのこと。


・・・なんか、最近の五輪って、施設を作ってその後につなげる、という発想が希薄というか(国立霞ヶ丘競技場を改修する、という話はあるけど)。

 そんでもって、この時期のビッグサイトといえばコミケ

 2020年の夏コミはどうなるかって?なんか中野人によると、「決まってから考える」らしいが・・・(日程的にはジャストミートしないけど、恐らく五輪とパラリンピックの時期的には中間くらい?)

 招致委員会のサイトはこちら

<以下雑記>
 ぶっちゃけ、反原発とかそういうことについて語ると、いろいろと賛否両論を呼ぶので、敢えてその辺の話題の意思表明は避けてきた(個人的に、こうあってほしいというのはあるけども)。

 けどなんかさ、twitterのTL見てると、東京五輪招致がそういう(原発と同様の)アンタッチャブルなことになりそうで怖い。
 いや、俺は五輪招致賛成だし、「2020 RIFU」で五輪開催を願っているけどさ(サッカーのGLを宮城スタジアムでの開催構想がある)。

 ただ、原発と違うのは、2013年9月で(開催地決定と言う)一つの区切りが来る、ということ。