フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

フェンシングの体罰とか

 俺の記憶ベースだが、フェンシングで体罰を受けた覚えはないし、周りでも体罰があったという話は聞いたことがない。
(ただ、それだけで「フェンシングで体罰はない」といいきることはできないし、もしかするとどこかであったのでは?と)
 また、俺が教えるときに手を挙げた覚えはない。なんでかって?そこまで気合い入れてなかったから、とも。

 ただ、某スレで話題になったのだが、千本ファントは体罰になるのか?という議論が。俺は宮城県高体連で、毎年春休みに泉ヶ岳青年の家でやってた合同合宿。2年のときの最終日にやった覚えが。
 あと、体罰に近いと言えば「あらい」かな。大学3年のときに教えに来た、C大(関東の)出身のコーチが取ってたな、強化練習のときに。
 しかし、その「あらい」の語源がわからんのよ。。。