フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

国公立大会の参加大学変遷

 とりあえづ、俺が現役だった頃(1988年大会)の参加大学を記憶で書いてみる。

北海道
東北 山形
埼玉 東京 東京工業 東京外国語 横浜国立
新潟 金沢 富山 静岡
京都 大阪 神戸
広島 九州 熊本
以上17?どこか足りないような気もするが、埼玉を忘れてた。

 確か87年にはこの他に室蘭工大、防衛大、宇都宮大が出ていたらしい。
 あと、岩手大にフェンシング同好会があって、学連の試合には出ていたけど、国公立には出てなかった。さらにいえば、その数年前には秋田大にもフェンシング部があったそうだ。

 今年(2013年)の参加大学を地区別に・・・
北海道
東北 山形
東京 東京工業 東京外国語 千葉 防衛
新潟 信州 金沢
京都 大阪 神戸 滋賀県
広島 九州

上記17のうちで学連に加盟してるのが半分以下?)

 増えたのが千葉、信州、滋賀県立。
 減ったのが横浜国立、富山、静岡、熊本。

 途中参加していたが減ったのが旭川医、東京農工、名古屋、京都工芸繊維。

 まぁ、いずれにせよ、大学で新しくフェンシングを始めるというのは、相当ハードルが高く、高校でやってた人が大学に入っても続ける→人を集めてチームを作る、という流れで、その中心になってやってた人が抜けると・・・というパターンが多々あるので、とにかく人を、部員を絶やさないようにしてほしい。

 あ、国公立の結果(男子フルーレ団体と総合の順位)は補完しました。女子フルーレの結果(団体・個人)だけわからん。。。