フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

俺選定・2013年日本フェンシング界十大ニュース&年間各賞

 というわけで、毎年恒例、2013年の日本フェンシング界を振り返る十大ニュースでも。
 いや、今年は今日明日休み、その後30日休みだけで仕事なもんでさ。。。

 ちなみに2012年はこちら。2011年はこちら。2010年はこちら。2009年はこちら。2008年はこちら。2007年はこちら。2006年はこちら。2005年は選定されず、2004年がこちら。

 とはいえ、全然今年もねぇ・・・

1位 太田雄貴FIE選手会長
2位 FJEで補助金不正受給発覚
3位 2020年東京五輪決定
4位 バッハ氏IOC会長に
5位 FIE100周年
6位 女子フルーレで一気に世代交代、高校生がシニア代表に
7位 三宅諒、メディア露出一気に増える
8位 ・・・あれ、男子サーブルロンドン五輪を指導者として制したリー・ウッチェ氏って、正式に日本代表のコーチになったのか?参考記事:こちら

 ・・・くらいかな、思いつくのって。

 年間各賞も・・・該当なし、と。

 俺自身、フェンシングとのかかわりとして、2月の仙台市選手権(運営・出場)くらいで、毎年参加してた10月の仙台市民大会、11月の仙台ベテランともに仕事のため欠場。いや、今の仕事って、シフト勤務なのではあるが、「自分でシフトの希望が出せない」のよ。。。土日の休みもあまりない。1月から異動になるという話もあるけどね。
 練習も、結局1回も今年は行けずじまい。
 あと、高校のOB会で受けた密命も、ちょっとペンディングかかっていて動き出せないわけでさ。

 来年は、もう少し日本勢のランキングが上がるといいんだが。。。