フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

FJE理事、不適切経理で全員辞任へ

フェンシング協会 不適切経理で理事全員辞任へ 2月26日 18時40分、NHK

日本フェンシング協会は、海外での強化合宿の際、JOC=日本オリンピック委員会補助金などを巡って多額の不適切な経理があったとして、20人の理事全員の辞任を決めました。
日本フェンシング協会経理処理について調べてきた第三者委員会は、26日、都内で会見し、実態を明らかにしました。
それによりますと、フェンシング協会は海外での強化合宿の際、滞在費として選手に1泊につき2万円を受け取ったという領収書を作らせながら、実際には2万円を下回る額しか支給しておらず、平成23年度からの2年間でJOCの補助金から不適切におよそ1900万円を受け取っていました。
また協会は、海外強化合宿で旅費などの経費を選手に過剰に負担させ、その額は2年間でおよそ3300万円に上るということです。
第三者委員会では、私的な流用はなく、選手の強化費に充てたとみています。
日本フェンシング協会は26日の理事会でこれらの問題を協議し、指摘された事実を真摯(しんし)に受け止めるとして、20人の理事全員が来月15日付けで辞任することを決めました。
調査を行った第三者委員会の伊東卓弁護士は、今回の問題について、「選手の育成は一定の成果が出ているが、必要な事務処理は社会が求めるレベルには至っていなかった」と指摘しました。
そのうえで、「調査では、協会がぜい弱な体制のなかで必死に取り組んできたのも見てきた。小規模な団体では、ほぼ同じ状況だと思う。競技団体の運営などをどう支援していくのか、今回の件は新たな支援の体制を考えるきっかけになるのではないか」と話しました。

 具体的に、いつのタイミングで辞任するのか、後任がどうなるのかは不明だが、3/15(土)にFJE総会があるので、その際に何らかの話が出ると思われる。

 2013年6月12日現在?のFJEの役員は以下の通り
 監事を除けば20名になるが・・・。

会 長 山 本 秀 雄 http://www.fbs.co.jp/yume-mugen/interview/200838.html:TITLE=やまやコミュニケーションズ会長
副会長 永 岡 訓 ニ
    星 野   敏
    張 西 厚 志
専務理事東   伸 行
常務理事山 崎   豊
    齊 田   守 ロンドン五輪の解説でお馴染みの方。強化本部長。
    江 村 宏 二
    平 野 一 成
    山 本 正 秀 やまやコミュニケーションズ社長
理事  岡 崎 直 人 男子フルーレ。日本代表監督など。警視庁。
    田 中 由美子
    中 田 玲 子 国際審判。
    伊 藤 一 人
    吉 澤 博 通 群馬県正会員
    井 原 健 三
    釜 井 昭 人 高体連正会員
    宮 坂 武 美 東京都正会員
    門 脇 裕 子 東京五輪招致委員会
    中 村 剛 喜 (株)中村ロジステック社長
監 事 西 山   勝 兵庫県協会
    矢 渡 昌 靖 矢渡税理士事務所兵庫県

追記:FJEからのリリース。
リリース まとめ 報告書
 辞任は3月15日の総会の席上になるらしい。

 関連評論は明日の記事でまとめる予定。