フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

新会長に星野敏氏選出

 補助金の不適切な経理処理が問題となった日本フェンシング協会は15日、都内で理事会と総会を開き、星野敏副会長(52)を新会長に選出し、組織再建に向けた新体制を発足させた。
 不祥事を受け、20人の理事全員が辞任し、10人の再任を含めて15人を新たに選出した。専務理事には常務理事だった山崎豊氏が就いた。山本秀雄会長、張西厚志、永岡訓二両副会長は退任。新理事の任期は来年3月末まで。
 星野新会長はロンドン五輪男子団体銀メダルの千田健太淡路卓らが所属するネクサスの社長を務めている。(2014年3月15日20時15分 読売新聞)


 日本フェンシング協会は15日、東京都内で理事会と総会を開き、前事務局長による不適切な会計処理問題の責任を取って理事20人のうち10人が交代し、山本秀雄会長(67)が辞任して後任に星野敏氏(52)が就任した。任期は来年3月末まで。
 理事会では20人の理事全員が一度辞任した。役員のスリム化のため理事数を15人に減らし、業務の円滑な遂行のため10人を再任、新たに選手代表として男子サーブルの徳南堅太(26)や弁護士ら5人を選んだ。
 同協会では前事務局長が国の補助金を使った強化事業で宿泊費を水増し計上し、約1890万円を不正受給していた。(東京新聞/共同)

・・・まずはお手並み拝見、と。