フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

今週のお題「サッカー」

 はてな今週のお題はサッカー。

 ま、折しも世間はW杯。ちなみに、adidas footballでは、三宅・太田・淡路の3人が、サッカー日本代表ユニフォームを着ている写真が公開されてる。こちら。

 それはそれとして。ま、当blogの読者の皆様はご存知なのかどうかわからんけど、現在俺の生活(の余暇)は、サッカー4割・野球4割・その他2割、ということで、ぶっちゃけフェンシングの割合が少ない(twitterの呟きになると、もう少しフェンシングの割合が増えるけど)。TLもサッカーとか、野球関係者の割合の方が多い(フェンシング関係者はリストにぶちこんでみている、というのもあるけども)。FBになると、もう少しフェンシング関係者の割合が増えてくるけどね(いや、シャイだから自分からはあまり友人申請はしないもんで)。

 で、サッカーとか野球見てると、普通に「観戦者」が試合経過とかを呟いているのね。フェンシングは、あまりそういうのを見かけない(各大学のスポーツ新聞のアカウントは別)。なんでだろー?
 試合特性の違い?(フェンシングは1試合あたりの時間が短い)
 観戦者人口の違い??(けど、サッカーでも観客10人とかいう試合で経過呟いてるのが4人とか、普通にありそう)
 はたまた、そういう呟きをしないようにどこかで指導でもされているのか???

 そんなことを思う今日この頃(あ、今日は仕事休み)。