フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

北陵騎士の会総会

 伊達の牛タン本店で、無事終了しました。
 てか、60歳代→幹事→俺→現役(顧問*俺より若い、学生コーチ(大学1年)、現役7名)って・・・
 俺より若い連中にも来てほしかった。

 そういや学生コーチがオレンジジュース飲んでたが、やっぱり今の学生は未成年の飲酒に厳しいんか?だったら、18歳以上での飲酒法律変えてOKにすればいいじゃん、と。
 参考記事:東北大、退去方針変えず 明善寮で飲酒(河北新報)
 禁酒の約束が守られていないとして、東北大が学生自治寮「明善寮」(仙台市青葉区)で暮らす寮生全員に退去するよう通知したのを受け、寮生代表と大学当局による話し合いが25日、行われた。寮生側は「なぜ飲酒していない学生も退去させるのか」と詰め寄ったが、大学側の方針は覆らなかった。
 川内北キャンパスであった話し合いには、大学から総長特別補佐(学生支援担当)の小田中直樹教授ら5人、寮生でつくる委員会から金子駿斗委員長ら3人が出席した。
 出席者によると、寮委員会は「事前の通告なしに退去を命じるのは納得できない」「飲酒で生命の危険を感じたという寮生はいない」などと疑問点をただした。
 飲酒していない寮生も退去対象としたことについて大学側は「飲酒が当然という雰囲気をなくし、寮生の生命を守るためだ」と説明した。
 金子委員長は「飲酒については非があり、やむを得ない面もある。今後は転居に伴う経済的な負担をどう軽くするか、大学側と話し合いたい」と話した。
 明善寮には学部1、2年の男子105人が入居。大学は15日、寮内での飲酒を禁じた4月24日以降も酒を飲んだ形跡があるとして、寮生全員に9月末までに退去するよう通知した。