フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

「めざせ!2020年のオリンピアン」に東姉妹&三宅

7月7日(火)午後10時55分〜午後11時20分 NHK総合
めざせ!2020年のオリンピアン「フェンシング女子 姉妹でメダルに挑む!」

「最強の高校生フェンシング姉妹」の東莉央(あずま・りお)と晟良(せら)。小学生の頃から国内外の大会で1位、2位を独占。東京五輪での優勝を夢に、苦しいトレーニングもともに乗り越えてきた。しかし今、成長した姉妹は「ライバル」となり、新たな悩みを抱えるようになった。手を差し伸べるのは、ロンドン五輪銀メダリストの三宅諒。「IQフェンサー」の異名を持つ知性派剣士が、3段階の解決策で悩める姉妹と向き合う。

 ・・・IQフェンサーって。。。桜庭和志かよwww

 って思ったら、言われて気づいたのだが、FIE公式に出ている三宅のプロフィールにも「IQ Fencer」の記述がwww

 で、「IQフェンサー」でぐぐったら、三宅絡みで二つほどみつけた。
・SPORTS COMMUNICATIONS 「出合うべくして出合ったフェンシング」(2011.4)
・トップアスリートの身体知 その4 三宅 諒氏(2014年 橋詰 謙/大阪大学医学系研究科)
 後者については、こんな視点があったのか、という驚き。