フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

伊藤心選手のリオ五輪挑戦に支援を

伊藤選手のリオ五輪挑戦に支援を フェンシング、能代市出身
 秋田県能代市二ツ井町出身でフェンシングの伊藤心選手(25)がエペ種目個人で来年のリオデジャネイロ五輪出場を目指し、世界を転戦している。出場は来年3月までのワールドカップ(W杯)やW杯グランプリ大会などでポイントを稼ぎ、アジア2位以内に入ることが条件の一つ。多額の遠征費が掛かるため、地元能代では「伊藤心選手を応援する会」(会長・斉藤滋宣能代市長)が会員と支援金集めに奔走している。
 伊藤選手は二ツ井高校、中央大を経て、ネクサスに所属。東京のナショナルトレーニングセンターを拠点に練習を積んでいる。昨季はW杯グランプリスイス大会で日本人男子初の3位に入る活躍を見せ、世界ランキング30位に入った。今季は左手けんしょう炎の影響で3カ月間実戦から離れた。
 リオ五輪出場は、10月以降のW杯やW杯グランプリ計6試合でどれだけポイントを加算できるかが鍵を握る。「五輪出場が自分の夢。リオ、東京五輪に出て金メダルを取る」と力を込める。
 会員の申し込み、問い合わせは事務局の畑山幸代さんTEL090・9031・6778、メールはhatayama@shirakami.or.jp(さきがけ)