フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

東北総体最終日

 2015年度国民体育大会東北ブロック大会兼第42回東北総合体育大会フェンシング競技は最終日の23日、一関市東山町の東山総合体育館で行われた。本県は総合3位に入賞し、成年男女と少年女子が国体出場を決めた。
 東北6県の代表84人が出場し、成年男子のフルーレ、エペ、成年女子のフルーレ、サーブル、少年男女別のフルーレの6種目で総当たりの3人制団体戦を実施。成年男子は全チーム国体出場が確定しており、成年女子と少年男子は「2」、少年女子は「3」の国体出場枠を争った。
 フルーレで4勝1敗で2位に付けていた成年女子は、苦手としていたサーブルでも3位に入り、種別総合で2位入賞。フルーレで争った少年女子は、自慢のチームワークで勝利を積み重ねて4勝1敗で種別総合2位となり、それぞれ国体への出場権をもぎ取った。
 少年女子の佐々木月さん(一関学院高2年)は「1位まであと少しだったけど、今はとにかくうれしい」と喜び、「みんなの気持ちが一つになってつかみ取った国体。ベスト4を目指して頑張りたい」と意欲を見せた。
 成年女子チームキャプテンの中野早織さん(25)=同市山目=は「自分たちのやるべきことを最大限にやれた。チームを引っ張ることができないキャプテンだったが、下の2人が支えてくれた」とうれし涙が止まらなかった。

 最終日の結果は次の通り。

 ◇総合順位?秋田?宮城?岩手、山形?福島?青森
 ◇成年男子総合?秋田?山形?岩手?宮城?青森?福島
 ◇同女子総合?山形?宮城?岩手?秋田?福島?青森
 ◇少年男子▽フルーレ?宮城?福島?秋田?岩手?青森?山形
 ◇同女子▽フルーレ?秋田?岩手?山形?宮城?福島?青森
(岩手日日新聞)