フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

国公立最終日

◎女子個人フルーレ 田中 歩(広島大)2連覇! 準優勝 宮久保(大阪)
3位 藤田(金沢) 4位 川元(東北)

◎男子フルーレ団体
優勝 東北大(7年ぶり21度目) 2位 山形大 3位 千葉大 4位 香川大
5位 東京大 6位 北海道大 7位 信州大 8位 京都大 (そのあと大阪、防衛)
11位 東京外国語 12位 神戸 13位 近江連合 (東京工業、新潟)16位? 九州

(昨日、2回戦で東北大vs大阪大と書いたが、1回戦で京都42−45大阪だった)

◎男子総合
優勝 東北大(14年ぶり11度目) 2位 山形大 3位 東京大

◎女子フルーレ団体決勝 千葉大 36V−33 東北大(千葉大は2年連続2度目の優勝)

 とりあえづ、この結果を報じた東大フェンシング部の呟きが15時50分だったから、なんとか16時には終わったのかな、と。

 皆様お疲れ様でした。


 昨日書けなかった雑感。

・会場は川内なんだけども、新しくできたサブアリーナの2F(ピスト6面)と3F。広さとしては、・・・東大のサブアリーナくらい?ただ、ぶっちゃけ狭い。。。
 まぁ、5年前の片平よりは(新しさでは)ましっちゃーましだが。
・Tシャツ買おうと思ったら、Lサイズが売り切れだった。OB戦のエントリーしたときに、予約しておけばよかったな。
・女子部員が増えた!女子フルーレ個人戦で45人とな。おかげで?個人戦も従来のプール戦から、予選→エルミの流れに。いや、「いまどき決勝をプールでやるのって、国公立の女子個人戦宮城県高校総体だけだ」と思ってたら、期せずして両方とも今年エルミになった。
・男子団体の参加は16?まぁ、増えたり減ったりだが、香川大は初めて?そして、山形大が3種目とも団体に出るとは記憶にない。岩手大にもフェンシングサークルができた(俺の現役の頃は愛好会であったな)し、もう少し増えるかな?


 まぁ、流石にこの年でOB戦出てくるのは、俺が最年長だと思ったら、西嶋さん(仙台高→山形大。俺の4つだか上)がいて、菅さん(仙台一高→大阪大。今年の世界ベテラン選手権・50歳代男子エペ日本代表)がいて。
 東北大に関しては、知らないOBが増えたな・・・wそして、やっとこさ今年総合優勝できたか。来年も飯野が抜けるくらいで、陣容は(男女ともに)ほぼ変わらずか。

 まーこんなところで。

 しかし、エペ剣持っていて、左手首捻るとは思わんかったよ。。。