フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

フェンシング丼

 箕輪町の箕輪中学校の給食で提供されたメニューが、http://www.kouryu.or.jp/events_seminar/2015menu_contest.html:TITLE=「第8回地産地消給食等メニューコンテスト」で、農林水産省食料産業局長賞に選ばれました。
 1日は、箕輪中学校で栄養教諭をしている坂井ひとみさんと調理員の重盛千恵美さんが役場を訪れ、白鳥政徳町長に受賞の報告をしました。
箕輪中学校では、栄養教諭らが地元の生産者から話を聞いた内容をお昼の放送で紹介する「ふきはらの日」を月に1回設けています。
平成24年度からは、地元の食材を中心に作った「箕輪フェンシング丼」を給食で提供しています。
 毎年、箕輪町を会場に開かれているフェンシングの全国大会を盛り上げようと考案したメニューで、油で揚げた春雨とうずらの卵をフェンシングのマスクと剣に見立てています。
 フェンシング丼のメニューには28品の食材が使われていて、そのうち15品は地元の食材を中心に県内産のものを使っているということです。
受賞は、学校全体で食育に取り組み地産地消に努めている点が評価されたということです。
 坂井さんは「フェンシング丼を定着させていつか給食から生まれた町の名物として知ってもらえるようにPRしていきたい」と話していました。http://inamai.com/www/ictnews/detail.jsp?id=42543:TITLE=(伊那谷ねっと)