フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

リオ五輪最終エントリー発表

 FIEは、リオ五輪の最終エントリーリストを発表した。こちら

 組合せは出てないけど、この表で世界ランク順にシードが割り当てられる、ってことでいいのかな?

 日本勢は
◎女子フルーレ 西岡詩穂 世界ランク60位 出場35選手中23番
→ランク10番はGUYART Astrid FRA(ランク14位)

◎男子フルーレ 太田雄貴 世界ランク2位 出場35選手中2番
→ランク31番はPRANZ Rene AUT(ランク55位)

◎女子エペ 佐藤希望 世界ランク46位 出場37選手中29番
→ランク36番はTERAN Alejandra MEX(ランク78位)
 ランク4番はFIAMINGO Rossella ITA(ランク4位)

◎男子エペ 見延和靖 世界ランク9位 出場38選手中9番
→ランク24番はPIZZO Paolo ITA(ランク29位)

◎女子サーブル 青木千佳 世界ランク111位 出場36選手中36番
→ランク29番はKOZACZUK Malgorzata POL(ランク35位)
 ランク4番はEGORIAN Yana RUS(ランク5位)

◎男子サーブル 徳南堅太 世界ランク75位 出場32選手中28番
→ランク4番はMARTON Anna HUN(ランク4位)

 とりあえづ、特に7/18にNHKで放送されたドキュメントは賛否両論らしいけども(途中ちらっとだけ見た。録画はしてるが、見る気がおきない)。気になったのはhttp://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/185768:TITLE=日刊ゲンダイでの、見延の記事(7/15)。ゲンダイらしいといえばらしいw

「フェンシングの認知度向上を図るためにも、いつまでも太田さん頼りではダメだと思うんです。(マイナー競技を)盛り上げていくには、太田さん以外にも注目される選手が必要です。そのためにもメダルを取りたいです」(見延)

 フェンシング界のイケメンはこういうのだが……。