フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

IOC選手委員はハイデマン。太田雄貴の選出はあるか?!

 三島由紀夫東京五輪観戦記を、「すべてのスポーツには、少量のアルコールのように、少量のセンチメンタリズムが含まれている」と始めている。とは事変わり、一切の感傷もなく剣を置くと宣言したのが、他ならぬフェンシングの太田雄貴(30)。そして、いつか手にしたいのが「IOC委員」様の座だと言うのだ。
 ***
 太田は北京で個人銀、ロンドンでは団体銀を獲得。リオ五輪では、「金メダルだけがキャリアの中で欠けている」とぶち上げていたものの、蓋を開ければ格下に初戦敗退という結果に終わった。
「“未練もない”とサバサバしていたのは競技に思い入れがなくなっていたから」
 と、さるJOC関係者。
「彼にはプライベート・バンカーのパトロンが2年ほど前からつき、高級料亭などでしょっちゅう飲食している。ここ2カ月だけでも、『京味』、『さいとう』、『緒方』、『と村』、『星野』に『笹田』などと、アスリートらしからぬ美食家然とした日々だった」
 その一方で太田は、
「スポーツ界に尽力したい」
 とも表明している。その意図を運動部デスクに解釈してもらうと、
東京五輪の招致メンバーとして世界的に注目を浴びてからというもの、ゆくゆくはIOC委員になりたいという気持ちが強くあるんです。とはいえ、自己中心的な言動からJOC内では煙たがられている。そのうえ、メディア対応をしばらく拒否してきたので、我々の間でも評価する声をとんと聞きませんね」
 スポーツジャーナリストの谷口源太郎氏がこう苦言を呈する。
IOC委員になりたいというのは権力欲からなのでしょう。でも、まだ30歳で選手としても活躍できる年齢ですし、人生はこれから。今回の敗退を、自分を見つめ直す良いきっかけにしてほしいものです」
 IOC委員の条件のひとつが70歳未満であること。急ぐ理由などないのだ。
「ワイド特集 やがて哀しき『リオ五輪』」より
週刊新潮」2016年8月25日秋風月増大号 掲載(デイリー新潮/アメーバニュース)


 いや、てっきり太田雄貴は「選手委員」としてのIOC委員を狙っている、と思ったが。

 IOCの選手委員は、毎回五輪の際に選挙が行われ、任期は8年。

【IOCの選手委員選挙】室伏氏は落選…日本の“選挙下手”は相変わらず(東スポ)
 室伏は2012年の選挙で当選したが、違反行為で落選。
 フェンシング界では、クラウディア・ボケル(ドイツ。アテネ五輪女子E団体銀メダル。選手委員長も務めた)の任期満了に伴い、ブリッタ・ハイデマン(33、ドイツ。女子エペ個人・北京五輪金メダルロンドン五輪銀メダル)が当選している。
 BEIJING GOLD MEDALIST BRITTA HEIDEMANN ELECTED TO IOC ATHLETES COMMISSION(FIE)
 (ロンドンでの韓国人、シン・アラムが準決勝で敗れた相手、といった方がわかりやすい?)

 IOC委員選挙関連については、キムヨナの一連の行動の説明を見るとわかりやすいかも。

<五輪>遠ざかったキム・ヨナ氏のIOC選手委員の夢(8/20、中央日報)
柳承敏(ユ・スンミン/卓球)氏が刻苦の末、国際オリンピック委員会(IOC)選手委員に選出されたことを受け、「フィギュア女王」キム・ヨナ氏(26)が選手委員になる可能性は薄れた。任期は2024年まで。一か国からは選手委員は1名のみ。

疑惑のIOC委員 なぜ日本は1人でスイスは5人も居るのか?(世界のニュース トトメス5世)

リオで潰えたキム・ヨナの夢 IOC選手委員に意欲も 立ちふさがるのは巨大財閥サムスンの壁?(あんたたちもっと驚きなさいよ)

キム・ヨナIOC委員になるといわれていますがなれますか?(yahoo!知恵袋。2014/2)

IOC委員一覧(wiki)

 いずれにせよ、太田雄貴がIOCの選手委員になるためには、東京五輪で立候補する必要がある。