フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

こころに剣士を。見てきました。

 実は、映画を映画館で見るのは、実に8年ぶり・・・こっち戻ってきてからは初めて。

ナチスドイツとスターリンに翻弄されたエストニアを舞台に、伝説のフェンシング選手と子供たちの絆を描く”実話から生まれた”感動作。
・配給:東北新社 STAR CHANNEL MOVIES
(2015年フィンランドエストニア・ドイツ作品)
・公式サイト:http://kokoronikenshi.jp/
公益社団法人日本フェンシング協会後援作品

 仙台では、フォーラム仙台(木町通)で、1/28−2/10に公開。

 16:35からの1回上映。観客は10人弱。

 ネタバレになりそうなのでざっくり感想を書くが、
・子供にモノを教えるのはそうやって始める、という手もあるのか。。。
・なんで追われているのか?歴史的経緯を確認しておく必要がある。
・あの時代、同点時の1分間アドバンテージのルールなんてあったのか?!
・逆に、今の高校生とか大学生は、アンメーター(エペ・サーブルだとドゥメーター)のルールって知ってるんだろうか?知らんがなw得点表示は、現代と同じ加点法だったけども。

 というわけで、楽しめました。