フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

高校選抜を終えて

全国高校選抜フェンシング 三本松、男子エペV 女子はサーブル準優勝
2017/03/21 09:20、四国新聞

 フェンシングの全国高校選抜大会最終日は20日、山梨県甲府市であり、今大会から実施種目となった男子エペ団体で県勢の三本松(田尻航大、蓮井賢晴、岩倉健志郎、岩瀬新、池田優作)が初代王者に就いた。同じく初開催の女子サーブル団体でも三本松が準優勝を果たした。
 19日に2回戦を突破し、8強入りしていた男子の三本松はこの日、準々決勝で大分豊府に43−42で競り勝つと、準決勝は秋田北鷹に45−32で圧勝。岡山大安寺中教校との決勝は終盤まで優位に試合を進め、45−41で勝利した。
 女子の三本松は2回戦から準決勝までの3試合を快勝。決勝は鹿児島南に34―45で敗れた。42で競り勝つと、準決勝は秋田北鷹に45−32で圧勝。岡山大安寺中教校との決勝は終盤まで優位に試合を進め、45−41で勝利した。
 女子の三本松は2回戦から準決勝までの3試合を快勝。決勝は鹿児島南に34−45で敗れた。

聖霊、エペ団体で優勝 全国高校選抜フェンシング
2017年3月21日 7時52分(秋田魁新報)
 全国高校選抜フェンシング大会は20日、今大会から採用されたエペ団体で女子の聖霊が優勝、男子の秋田北鷹が4強入りを果たした。
 新設されたフェンシング女子エペ団体で、聖霊が初代女王に輝いた。前日のフルーレ準優勝に続く好成績で、実力の高さを見せつけた。伊藤聡監督は「出場した選手全員が力を出し切ってくれた」とたたえた。


 なお、河北には今日は結果の掲載はなし(宮城県版では女子サーブルで仙台高が準々決勝で岐阜各務野に負けたことは結果のみ出ていたが)。

 個人的に思うのは(FBにコメントして消したけど)、だったらインターハイでも12種目(男女個人・団体)を、しかも団体を45点制で、47都道府県出場でやってほしいものだと思う。
 当然、大会日程を延ばす必要はあるけども。

 あ、それとも「選手権」として別日程で行うとか?