フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

世界選手権団体。女子サーブル、日本4位!

男子エペ団体 日本は第10シード。
2回戦 JPN 45V−35 POL
3回戦 JPN 33−45V SWI
順位戦 JPN 24−25V USA
順位戦 JPN 45V−31 HKG
13決 JPN 45V−37 ISR
3決  RUS 45V−38 HUN
決勝  FRA 45V−43 SWI

・女子サーブル団体 日本は第10シード。

1回戦 JPN 45V−25 DOM
2回戦 JPN 45V−34 POL
準々決勝JPN 45V−43 RUS
 確かに、個人の順位を合計すると、日本は第二シードのロシアの上にいたんだが。。。ようやった!
準決勝 JPN 32−45V KOR
 出だしで差をつけられると、あとは。。。アジア選手権の準決勝(30−45)よりは点を取ったけど。
3決  JPN 39−45V FRA
 ・・・惜しい、7番手まではリードしてたんだが、8番手でひっくり返され。。。
決勝  KOR 27−45V ITA

日本女子、メダルあと一歩に手応え=世界フェンシング
 あと一歩でサーブル初のメダルを逃した日本女子。青木は「簡単には取れないんだなと実感した。チャンスが目の前にあって、気持ち的に弱い面が出てしまった」と悔やんだ。
 準々決勝でリオデジャネイロ五輪金メダルのロシアを破る番狂わせを演じたが、準決勝で韓国に敗れ、3位決定戦のフランスには逆転負けを喫した。
 それでも、個人戦で3人が初の8強入りするなど、かつては世界に通じなかった種目で躍進を遂げた。江村は「ポーランドやロシアに勝てたことは次につながる。メダルまで手が届かなかったことに悔いが残る」と話したが、手応えは十分に感じている様子だった。(ライプチヒ時事)(2017/07/26-00:45)

 日本のこの種目の準決勝進出は史上初なら、団体戦での女子の4位って・・・史上初?(男子だとロンドン五輪の男子フルーレ銀メダルはあるけど)

 明日7/26は最終日。
・男子フルーレ団体 日本は第7シード。
 1回戦でタイと、勝つとベルギーvsエジプトの勝者と対戦。準々決勝は恐らくロシア。

・女子エペ団体 日本は第12シード。
 1回戦でアルゼンチンと、勝つと第五シードの韓国と対戦。