フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

全日本個人戦開幕

◎第70回全日本フェンシング選手権(個人戦)(12/7、駒沢体育館)
写真は、開幕に際して行われた、有力選手の記者会見(FJEのtwitterより)。

・女子エペ 準決勝 全結果はこちら
山田あゆみ(城北信用金庫) 13V−12 成田 琉夏(聖霊女短大付高)
馬場 晴菜(日本大)    15V−7  吉村 美穂(同志社大
5位黒須成美東海東京証券)6位森岡美帆(城北信用金庫)6位小田しほり朝日大学)8位才藤歩夢(早稲田大)
前年度優勝の下大川綾華(テクマトリックス)は海外遠征で欠場。山田と馬場、どちらが勝っても初優勝。

・男子サーブル 準決勝 全結果はこちら
島村 智博(警視庁) 13−15V 宮山 亮(オリエンタル酵母工業)
渡邊 裕斗(中央大) 8−15V  ストリーツ 海飛(鹿児島クラブ)
5位今井康友(警視庁)6位安藤光平(A)7位後藤駿弥(中央大)8位山北格也(中央大)
島村の5連覇を宮山が阻んだ。宮山とストリーツ、どちらが勝っても初優勝。

 男子サーブル準決勝で、宮山が島村に大逆転で勝利した。「一度も勝ったことがない相手。自分の殻は破れたかな」と笑みを浮かべた。
 開始直後に5連続ポイントを奪われ、2−10とされた。それでも「後がなくなって、何かやろうと思った」と攻め続けるスタイルを変え、テンポを落としてから仕掛ける作戦に。4連続ポイントで勢いに乗り、接戦を制した。
 10日の決勝に向け「決勝と思わずに、1試合にピークを持っていきたい」と意気込んだ。(サンスポ)