フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

サーブルの足さばき、ねぇ。。。

 KHB「めざせ!頂点」で仙台三高のフェンシング部が。

 サーブルのレッスンの様子で、駆け引きの中で、足さばきを注意するようにという指導がされていたけど、俺が現役の頃って、まずカットのスピードをつけることが第一で、足さばきなんて全く意識した覚えはなかったな。。。

 というか、俺がサーブル本格的にやってたのは大学のときだし、本格的に技術を教わった覚えはない(我流)だし、そもそも俺の頃ってフレッシュがOKだった時代だったから。。。

 

 そんなサーブル、今週末はソウルGP。