フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

今週のお題「人生最大の危機」

今週のお題「人生最大の危機」

 

 いや、はてなの編集画面では「あのピンチを振り返る」だったんだが、はてなのお題ページを見ると「人生最大の危機」って、ねぇ。。。

 

 いや、ピンチの話をすると「どう切り抜けたか」というのがセットになってついて回るんだが、フェンシング(に限らずだけど)について、「ピンチを回避して切り抜けた」というのが出てこないんだよなぁ。。。

 しいてあげれば、試合の遠征を回避することによって金を浮かせたとかいうくらい?(それが根本的な解決になったかどうかはあれだが)

 

 試合でピンチというのは、例えば高校総体県大会の団体戦で、それまで俺が2敗して、4-4のオーラスで2本先制されたとか(結局負けたな)、3年の夏の国公立で決勝プールで3位のかかったラストの東大戦で、4-4のオーラスで最後に相手がアンリニュをひたすらかまして攻めきれずにとか(やっぱり負けたな)、そんなことしか思い浮かばないな。