フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

インカレ開幕

フェンシング太田が学生選手権盛り上げる

 北京五輪フェンシング男子フルーレ銀メダリストの太田雄貴が12日、京都府大山崎町で行われた全日本学生選手権を観戦し声援を送った。
 フェンシング人気の浮上を願う太田は、アドバイザーとして会場の設営にも協力。自らもさまざまなアイデアを出し、学生とともに実現にこぎつけた。会場中央に設けられた国際大会さながらのピストもそのうちのひとつ。「最高の舞台で味わう感動を学生にも感じてほしかった」と話した。
 「ニート剣士」を卒業し森永製菓に就職した太田は23歳となる25日の誕生日が、初任給の支給日だという。「愛情を持って育ててくれた両親に何か買ってあげたい」と心待ちにしていた。(日刊)

・・・どうせ太田の話題だけで、試合のことどこも書かないし、結果すら報知以外には載らないんでしょ、と思ったら、京都新聞がやってくれました。

阪野が男子初優勝、女子は寺本制す フェンシングインカレ
 フェンシングの全日本学生選手権が12日、京都府大山崎町体育館で開幕し男女フルーレを行った。男子は阪野弘和(専大)が決勝で、一昨年優勝の目黒友薫(法大)を下し初優勝した。女子は寺本朋代(早大)が制した。京都勢は女子3位の村上しのぶ(同大)が最高だった。大会は16日まで続き、第2日は男子サーブルと女子エペが行われる。

 結果?ええ。報知新聞買って来ましたよ。

・男子個人フルーレ
3決 北川(早稲田)15V−11 淡路(日本)
決勝 阪野(専修)15V−8 目黒(法政)

・女子個人フルーレ
3決 村上(専修) 15V−10 戸田(法政)
決勝 寺本(早稲田)15V−6 中野(日体)