フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

Let it BEE!

 ユニバが6日間+七大戦2日間、で今日が休みで明日から国公立6日間(ついでにいうと8/27,28は東北総体(国体東北予選)。宮城県民戦8/16,17は結果がまだ入ってこないのでスルーw)。
 今日はフェンシング的に、東北ではオフっぽいのでこれを。

 今話題?の、フェンシングを取り上げたラノベ
 俺は読んでないんだけどw、フルーレでリーチを稼ぐためにフレンチなんて変、という話が2chあたりから。
 いや、そういやこの前二高に行った時、一年生は最初フレンチを使わせるが、折れたらベルギアンを使うと聞いて驚いた。俺の時は、二年生で先輩が引退するまではフレンチだったw
 ちなみに、大学でも初心者には最初の一年くらいはフレンチを持たせていたのだが、俺が三年のときに来たコーチ(中央大OB)が、いきなりベルギを持たせるように直したっけ。

 というわけで、読んだ皆様感想を聞かせて頂ければw