フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

俺選定・日本フェンシング界十大ニュース2011&年間各賞

 というわけで、2011年の日本フェンシング界を振り返る十大ニュースでもやろうと思ったが・・・ちなみに2010年はこちら。2009年はこちら。2008年はこちら。2007年はこちら。2006年はこちら。2005年は選定されず、2004年がこちら。


 ぶっちゃけ、ニュースになるようなニュースがぱっと思いつかないのよ。
 だって、代表が特別(過去に比して)最高の特筆すべき実績を残した、ということもないし。
 一番の(国際舞台での)活躍は、ユニバーシアード女子エペ銅メダルの、下大川綾華かな。

 当然のことながら、東日本大震災を外しては語れないのだが。

1位 東日本大震災、支援活動とか大会への影響とか
2位 全日本選手権、初の個人・団体分離開催
3位 日本フェンシング協会のHPリニューアル
4位 世界ジュニア・カデヨルダン大会、政変の影響で日本ドタキャン

・ ・・くらいだよね。皆さん、他にありますか?

1位については、改めて語るまでもない。
2位も、NHK−BSで2時間の放送枠をゲットできて、ある程度成功なのでは?
3位は、まぁある程度「まし」にはなったと思うけど、しかもFJEの中の人が、大会HPの速報からライブで拾って来る?のが、うーみゅ。まるでうちのサイトでやってるようなことじゃんw
 ただ、ホームページについては、「速報性」「記録性」が求められると思って。驚いたのは、11月にあった仙台市ベテラン大会で、俺がオフィシャルでいろいろ書き込んで、あとは協会に送ること考えてpdfで出力して、それをFJEの中の方?の女性にUSBで渡したら、その日の夜にはFJEのサイトが更新されていたことには驚いたw
 で、「記録性」だが、リニューアルに伴い、過去のデータが全部飛んで、もしくはpdfにまとめられたというのはなんだかねぇ、と。
 4位については・・・終わったことはノーコメント。

 俺自身としては、当然に東日本大震災は挙げられるし、それで仙台フェンシングクラブのクラブハウスが流出したこともあげられるが。そのせいなのかどうか知らないが、練習量が極端に減った。結局、練習行ったのは・・・何回だ?片手で数えられるかな?
 仙台FCのベテランの部の練習は、現在毎週日曜日の夜、南吉成にて開催されてるけども、正直なかなか行く気力が起きない。夜だということと、場所が家から車で40分くらいなもんで。じゃぁ逆に、いつなら行くのか?と考えると、なんだかねぇ、と。
 とりあえづ、来年2月には仙台市エペ杯・サーブル杯があるので、その前に1回は練習行きたいな、とは思ってるが。
 高校・大学のOBとしてのスタンスは、結局今年は大学は全然顔出せなかったな・・・(エペ杯・サーブル杯で顔合わせただけで)一番のサプライズは、大学については全日本選手権(団体)の出場(記録が残ってないが、40年ぶりくらい?)。
そして高校は、47年ぶりの宮城県高校総体の優勝。まぁ、第一シードを獲っていた以上、ある意味当然といえば当然だが。
それもあるが、初の選抜大会宮城県代表→宮城県代表として全国選抜大会に出場できなかった(全国選抜大会自体は震災で中止だったが)のは、たぶん全国選抜が団体戦になってから初めてだと思う。

 まとめると、2012年も、皆さんがんばりましょう、と。
 とりあえづは、TFでセールやってる間に、なまず(剣入れ)申し込まないと・・・。

というわけで、「年間各賞」は該当なし!
敢闘賞:日本フェンシング協会のHP・blog更新の中の人

 てなわけで、当blogの更新は、今年はこれがラストになるかと思います。皆様、よいお年をお迎えください。