フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

ユース五輪、江村4位

・女子個人サーブル 準決勝 江村美咲 9−15V  CROVARI Chiara ITA
・3位決定戦        江村美咲 13−15V ZAHONYI Petra HUN
・決勝       MOSEYKO Alina RUS 15V−10 CROVARI Chiara ITA

・男子個人フルーレ 3決ROGER Enguerand FRA 15V−11 SEO Myeong Cheoi KOR
・決勝 RZADKOWSKI Andrzej POL 15V−13 CHOI Chun Yin Ryan HKG

 明日は最終日。大陸対抗の団体戦が行われる。

 フェンシング女子サーブルの3位決定戦で敗れた江村は涙を流した。7−1と大きくリードしたが追い付かれて逆転負け。「メダルを絶対取ろうと挑んだけど、競った場面で気持ちの弱さ、技術のなさが出てしまった」と下を向いた。
 父親の宏二さんは五輪代表、母孝枝さんも元選手のフェンシング一家。中学校の時、「思い切り剣を振れて楽しい」というサーブルに絞り、才能が開花。今年7月のアジア選手権2位と飛躍したが、今回はあと一歩でメダルには届かず。「2度と同じ負け方をしないようにしたい。東京五輪金メダルが目標だったけど、その気持ちがより強くなった」と笑顔で誓った。(南京時事)(2014/08/19-21:07)