フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

明日から全日本個人戦

 第67回全日本フェンシング選手権大会(個人戦)が、明日12/18−21まで、東京都大田区総合体育館にて行われる。

 なんでも、準決勝・決勝は、ライトアップされた舞台で行われるそうだ。

 そういや、FJEのHPがこっそりとリニューアルされてたけど、組合せは出ないの?そして、今年は映像配信は?


栄光の記録

全日本フェンシング出場の中学生 上野兄妹「上位へ」
 フェンシングの国内トップ選手が出場する第67回全日本選手権(18日開幕・東京)に県勢の上野優斗、優佳(山の手中)の兄妹が初出場する。
 ジュニア選手の出場は珍しく、2人は「年齢は気にしない。自分の力を発揮したい」と強気で挑む。
 兄優斗は身体能力を生かした素早い身のこなしを武器に、国内外で活躍する。妹優佳はセンスが抜群で、中学1年生ながら高校生までが出場できる大会で入賞するなど、レベルは高い。
 幼いころから、互いをライバルとして強く意識する。全日本選手権も同様で「大会結果で負けたくない」(優斗)、「(兄が)予選を突破したら自分も負けない」(優佳)と闘志を燃やす。
 指導を続ける父正昭さん(48)=情報科学高教=は「中学生で出場できるということは誇らしいこと」と目を細める一方で、「出場するからには予選通過だけでなく、上位を目指してほしい」と期待を込めた。(大分合同新聞)