フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

リオ五輪キックオフ記者会見/手塚プロ提携

 というわけで、昨日の記事の最後にちらっと書いた話ですが、どうしてもマスコミの眼は手塚プロとの提携のキャラの話になるようで、具体的な記者会見の中身がほとんど(これ書いている21時時点で)報じられてないっぽい。

 日本フェンシング協会は12日、漫画家の故手塚治虫氏の作品を手掛ける手塚プロダクションと提携して、漫画「リボンの騎士」の主人公サファイヤ、「鉄腕アトム」のアトム、「ジャングル大帝」のレオが「剣士」に扮した新キャラクターを発表した。
 男子フルーレで五輪2大会連続銀メダルの太田雄貴選手(森永製菓)ら7人の選手の漫画キャラクターも制作し、来年のリオデジャネイロ五輪に向けた普及や人気拡大につなげる。
 女子サーブルの16歳、江村美咲選手(エリートアカデミー)は、サファイヤの装いでアトムと一緒に記念写真に納まり「恥ずかしかったが、なかなかないチャンスなのでいい経験」とはにかんだ。
 リオデジャネイロ五輪でのメダル獲得を目指して男子のフルーレとエペを重点的に強化するため、500日合宿を行う計画も発表した。(産経)

・・・って、男子エペも重点強化なの?

 なお、代表選手が記者会見に勢ぞろいしたけど、三宅諒選手は横浜市の成人式に講演で出ていたらしい。