フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

千田健太ネタ2題

 大学リーグについては、最終結果が明日入るだろうからそれ以降に書くとして。

 千田健太ネタ2題。

 まず一つは、5/1発売のStandard宮城に、「宮城から全国の頂点へ・注目アスリート2015」で千田健太選手が取り上げられている。
・・・って、あの雑誌(知り合いが何人かライターにいるというのもあるけども)、大体高校とか中学とかを取り上げるのが多い(実際、この号の特集は「宮城県高校サッカー特集」として、高校・クラブユースの男女各チームをメンバーつきで取り上げてる)んだけど、あの雑誌の中で取り上げられている選手で、・・・もしかして最年長?って感じ。
 逆にいうと、宮城のフェンシング界で、その「次」が・・・ってのはうがった見方か(狩野愛巳が確か創刊号?で取り上げられている)。通販での購入も可能、詳しくはリンク先から。

 で、もう一つが、今日の日刊スポーツ東北版。記事全文はこちら

千田の剣にはサンマが宿っていた/宮城県気仙沼市
 イケメンフェンサーの陰に漁師気質とサンマあり?? フェンシングのロンドン五輪銀メダリスト千田健太(29)の強さの秘密を探るべく、生まれ育った宮城・気仙沼市を訪れた。古くより全国各地から漁船が集まる港として栄えたこの地区はフェンシングの町としても知られる。来年に控えたリオ五輪で連続メダルを目指す千田の剣には、意外な「地域のチカラ」が宿っていた−。