フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

リオ五輪、ロシアの全面排除は回避へ

ロシアの全面除外見送り、出場可否は各連盟が判断
 国際オリンピック委員会(IOC)は24日、電話による緊急理事会を開き、国ぐるみのドーピング問題が発覚したロシアをリオデジャネイロ五輪から全面除外する処分は見送ることを決めた。
 出場の可否は各競技を統括する国際連盟(IF)に判断を委ね、厳しい条件を付けた。スポーツ大国との深刻な亀裂を生むリスクを回避した一方、8月5日の五輪開幕を間近に控えて出場資格を巡って混乱する可能性が出てきた。
 IFがロシア選手の出場を認める上で、過去にドーピング違反歴がないことや、信用できる国外検査をクリアしていることなどの条件を付けた。出場を受け付けた選手には、追加の検査を義務付けた。
 IFは各選手の過去の検査履歴や、世界反ドーピング機関(WADA)の調査チームが18日に公表した報告書に記載のあった違反について、当該選手が関わっていないか調べなければならない。
 IOCのバッハ会長は電話記者会見で「国全体の責任か個人の正義かの判断でバランスを重視した」と述べた。
 ロシア陸上界のドーピング問題を内部告発した女子中距離のステパノワ選手のリオ五輪参加は認めない方針も決めた。国際陸連が問題発覚への貢献を考慮し、国際大会出場を認めたが、IOCは違反歴があることを問題視した。
 WADAの調査チームは、2014年ソチ冬季五輪などでスポーツ省が主導してロシア選手の禁止薬物使用を隠蔽(いんぺい)する不正があり、夏季五輪の20競技も対象だったと断定した。WADAはリオ五輪からのロシアの除外を検討すべきだとIOCに勧告。IOCは19日の緊急電話理事会でも協議したが、結論を先送りしていた。
 21日にはロシア陸上チームの五輪参加禁止がスポーツ仲裁裁判所(CAS)の裁定により確定。国際パラリンピック委員会(IPC)は同国の資格停止に向けた手続きを開始し、リオ大会参加が厳しい情勢になっていたが、IOCの判断が影響する可能性もある。 ロシアは前回12年ロンドン五輪では金メダル数で4位だった。(日刊)

・・・ちなみに、IOCのバッハ会長は西ドイツ出身。1976年のモントリオール五輪、フェンシング・男子フルーレ団体で金メダルを獲ったが、モスクワ五輪では西ドイツがボイコットしたため、連覇は果たせなかった。(afpbb)


IOCに批判相次ぐ ロシア除外回避「責任丸投げ」
 国際オリンピック委員会(IOC)が24日、ロシアのリオデジャネイロ五輪からの全面除外を見送り、出場の可否を国際競技連盟(IF)の判断に委ねたことに欧米の関係者から批判が相次いだ。
 米国反ドーピング機関のタイガート委員長は「多くの選手や内部告発者が勇気を持って、ロシアの国ぐるみのドーピングに抵抗してきた。残念なことにクリーンな選手や五輪の尊厳を守る最も大事な局面で、IOCは指導力を発揮することを避けた」と指摘した。英国反ドーピング機関のサプステッド理事長も英メディアに「無秩序状態の始まり」と断じた。
 英国のペンギリーIOC委員は英BBC放送(電子版)に「将来に不安を覚える。責任の丸投げだ」と語り、別の古参IOC委員も「IOCの信頼が揺らぐ決定だ」と非難するなど、内部からも厳しい声が上がった。
 ロシア陸上界の組織的なドーピングを暴く番組を制作したドイツ公共放送ARDのゼペルト記者は「弱気なひどい決定だ。バッハ会長は今回の決定で国家ぐるみのドーピングは許容したことになる」と糾弾し、内部告発したステパノワ選手の出場を認めない判断について「内部告発しようとする選手への平手打ちといえる」と述べた。
 各国オリンピック委員会連合(ANOC)のアハマド会長(クウェート)は「IOC理事会の決定を全面的に支持する。ロシアの全面的除外は多くのクリーンな選手を不当に罰することになる」との声明を発表した。(日刊)

・・・いやぁ。。。いろんな意味で、どっちに転んでも微妙な展開。。。

 ちなみに、ロシアからの五輪エントリーは以下の選手。数字は世界ランク。

◎女子フルーレ(個人のみ)
2 DERIGLAZOVA Inna、4 SHANAEVA Aida

◎男子フルーレ(団体、個人)
12 SAFIN Timur 、19 AKHMATKHUZIN Artur RUS、25 CHEREMISINOV Alexey RUS

◎女子エペ(団体、個人)
3 LOGUNOVA Tatiana、12 KOLOBOVA Violetta、27 SHUTOVA Lyubov

◎男子エペ(団体、個人)
7 ANOKHIN Vadim、19 SUKHOV Pavel、40 AVDEEV Anton

◎女子サーブル(団体、個人)
1 VELIKAYA Sofya、5 EGORIAN Yana、22 DYACHENKO Ekaterina

◎男子サーブル(個人のみ)
1 YAKIMENKO Alexey、9 KOVALEV Nikolay