フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

太田雄貴、FIE理事選出馬へ

太田氏が国際連盟理事選へ=五輪メダリスト、リオで引退―フェンシング
時事通信 10/31(月) 7:03配信
 フェンシングの五輪メダリストで8月のリオデジャネイロ五輪を最後に現役を引退した太田雄貴氏(30)が、11月に改選される国際フェンシング連盟(FIE)の理事選に立候補することが30日、分かった。
 関係者によると、太田氏は2013年にFIE選手委員会の委員長に就任したため、議決権を持って理事会に出席することができた。だが、現役引退で選手委員長を離れることから、日本の発言力維持のため理事選立候補の方針が固まった。選挙は11月下旬にモスクワで行われる。
 太田氏は08年北京五輪男子フルーレ個人と12年ロンドン五輪の団体で銀メダルを獲得。4度目の五輪となったリオ大会では初戦で敗れた直後に引退を表明した。日本協会は、太田氏を競技普及に携わる役職に起用する方向で調整している。

・・・そういや、今年は太田雄貴杯やるのかな?あと全日本の団体は森永製菓は出るのか?
 いや、五輪後はいろいろ講演活動はやってるようだけども(この前仙台でもやったようだが、それ知ったのが講演あった日の夜だった)、「言葉」を発してないからな。。。