フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

【ゴミ】7人プールは厳しいのか?

 今日も熱が下がらずに(昨日の夕方は下がったんだけど)、仕事休んで五輪観てるw

 で、仙台市選手権の結果。宮城県協会がなかなか載せてくれないんだが、今回は男子サーブルが47名参加。7×5,6×2で、7掛で47×0.7=32.9なので、33名上がり、とした。

 その結果どうなったかというと、6人プールの2勝3敗では上がれたが、7人プールの2勝4敗では上がれないことに・・・結構厳しい結果になったな。

順番として、勝率が
6/6  2名
5/6  7名 累計9名
4/5  1名  10名
4/6  6名  16名
3/5  5名  21名
3/6 10名  31名
2/5  2名  33名
2/6  4名  37名
1/5  1名  38名
1/6  5名  42名
全敗   5名  47名

 結構中間で競った試合が多かった、ということか。
 大体、6人プールで、一人が全敗、他は全員3勝2敗(上記で3/5ってやつ)もあったしね。

 最近のW杯では、
・世界ランク上位16名→スーパーシード
・予選プール上位16名→エルミ免除でトーナメントへ。
・残り選手(予選落ちの選手を除く)→エルミを行い32名選出してトーナメントへ。

 例えば、先週行われた男子フルーレW杯ボン大会

 これは
・エントリー247名
・予選は33プール(7人プール、全231名)→177名上がり
 上がりの確率は0.776.
 それでも、2勝4敗で上がれたのが40名、落ちたのは3名。
 単純な7掛だと、162名上がりになる。そうすると上がり25、落ち18.

 いずれにせよ、7人プールは厳しい、というのが緊急参戦も予選落ちした某氏の弁。

 7人プールといえば、思い出すのは俺が学生の頃のインカレ男子。
 この頃は、49名参加で(関東・関西各17、東北7、北海道・九州4)

1回戦 7×7→28(各プール4名上がり)
2回戦 7×4→16(各プール4名上がり)
 敗者復活ありの16名エルミ→決勝は8名トーナメントだったが、これも4/7の上りって結構厳しいな、とか。
(いや、高校の時は4人プールの2名上がりとか普通だったからな・・・)