フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

宮城県高校総体も中止

 全国大会に続き、県大会も史上初の中止です。宮城県高校総体と中学校総体の中止が正式に発表されました。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、8月に予定されていた全国高校総体と全国中学校体育大会の中止が決まり、県の高体連と中体連が県大会の開催について検討していました。県高体連は30日、5月、6月に県内各地で開く予定だった県の高校総体について、生徒の健康、安全面を最優先に考え、中止すると発表しました。県中体連も30日、7月に予定していた中総体を同様に中止すると発表しました。高校、中学とも1952年に始まって以来、震災のあった2011年も開催してきましたが、中止となるのは初めてです。いずれも競技ごとに3年生向けの大会を開けないか検討していますが、感染収束の見通しが立たないなか、開催できるかは不透明です。(KHB)

フェンシングに関していえば、
・8月の県民大会
・10月の仙台市民大会
がその(3年生向けの大会)候補になるのか?
 しかし、そもそも今の状態で、8月にせよ10月にせよ、大会やれんのか?

 ちなみに、宮城県の県立高校は、休校が5/10まで延びた。