フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

鬼仏表の話

はてな今週のお題「鬼」

 フェンシングで、「○○の鬼」とかいうのは多々あるかもしれないが、俺がぱっと思い出したのは、大学(教養部)のときに、「東北大学動く会」が出していた「鬼仏表」。

*「東北大学動く会」については、2017年7月の大学新聞に記事があるので、たぶん今も存在している・・・のか?

 「鬼仏表」(きぶつひょう)とは、東北大学教養部(俺の時代)で授業する教授について、「単位の取りやすさ」を鬼から仏のランクで表しているもので、それを使って楽しく?単位を取っていたっけ。
 例えば、「基本的に他大学の女の先生は楽です」(英語について)というのを信じて、2年のリーダーの授業、理学部だか工学部の授業に密航して、発表も一回やって、試験はあかんかったけど浮いた、みたいな覚えがある。

 今はwebになってるのか?

 ついでに、鬼仏表でググったら、こんなamazonレビューが出てきて。
 これって、・・・あの(俺は取ってないけど)ド鬼の江刺?
 息子が東大のフェンシング部で、俺の国公立での最後の試合の相手で、今は東大フェンシング部の部長だか監督だかをやってる江刺の親父?