フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

宮城県スポーツセンターの思い出。

 今日7/13は、東京五輪開幕まであと10日。

 宮城県知事・村井嘉浩は、(静岡県とともに)有観客を受け入れているわけで(参考記事)、少しは見習え熊谷俊人

 さて本題。

f:id:kammy:20210713220215j:plainf:id:kammy:20210713205912j:plain 名古屋・今池得三にて「勝手にプロレス体育館別ベストバウト選考委員会」というのが行われていて、今回は「宮城県スポーツセンター」編。知り合いの七ケ浜町民が、フェリーで名古屋まで参戦しているんだが。

 現地からの速報(謎)によると、エントリーされたのは
1.猪木・坂口vs藤波・木村 19851212 IWGPタッグリーグ勝戦
2.前田vs鈴木       19900528 第二次UWF
3,カンナムvs小橋・菊地  19920525 アジアタッグ
4.武藤vs馳        19930924 GIクライマックススペシャル
5.小橋vsハンセン     19940410 チャンピオンカーニバル
6.北斗vs里村       19961116 GAEA JAPAN

 1は覚えてるけど、他は覚えてないし、見てないな、、、
 2は、昨日の記事で書いた、北大定期戦から帰ってきた日で、おまけにゼミがあったから、泣く泣く欠場したっけ。

 俺が宮城県スポーツセンターで覚えているのは、1991年2月に、世界タッグ選手権(ゴディ・ウィリアムスvs三沢・川田)で、三沢がゴディの場外パワーボムで失神、試合後三沢が「今度は、場外でジャーマンやってやる」(参考記事)

 ちなみに、宮城県スポーツセンターの閉館が2006年3月なんで、仙台女子プロレスはここでは興業を打ってない。

 ぐぐったらこんな記事が。

・・・って、ここはフェンシングのblogでしたな。

 場所でいうと、今だと仙台国際センターがあったところ。

f:id:kammy:20210713220157j:plain 宮城県スポーツセンターってのは、収容人数も多かったので、フェンシングの大会をやるのはあまりない(いつだか昭和47年のインターハイがここで開催だったかな?)。
 俺がここでフェンシングの試合をしたのは、(記憶ベースだが)

・高校2年の中嶋杯 1回戦、3人プールで2敗で敗退
(いや、この時は部員が2年3人、1年1人で、2人しか出られなかったから、出る権利を獲るのが大変で、本戦まで気力が持たなかった、と言い訳をしておく)
・大学3年の中嶋杯 7人中5位(前の日が体育会の三回生コンパで、二日酔いで試合した覚えがある)
・2005年、ラストの年の宮城県民大会 9人中9位(記録)

 あとは、宮城県スポーツセンターで、毎週火曜18-20時にやってた練習会に(大学3,4年の頃は)よく行ってたな、と。