フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

宮城県の部活動、3/11まで自粛

 今日から3月。
 国際情勢も重要ではあるが、地元の話も大切に?したい。

宮城県の緊急特別要請、3月21日まで継続 部活は12日から一部緩和(2/26、河北)

 新型コロナウイルスの新規感染者の高止まりから、宮城県は25日、対策本部会議を県庁で開き、学校や企業を中心に対策強化を求める独自の「緊急特別要請」(1~28日)を3月21日まで継続することを決めた。原則自粛としている学校の部活動は12日以降、一部緩和する。

 県内の感染状況は、強い措置を検討する「レベル2+(プラス)」との判断を維持。緊急特別要請を始めた2月1日以降、1日の新規感染者は400人以上が続き、死者は18人に上る。クラスター(感染者集団)は46件発生し、うち17件が高齢者施設だった。

3連休最終日に設定
 具体的な対策として(1)ワクチン3回目接種の加速(2)学校や保育、高齢者、障害者施設での感染対策の強化(3)テレワークの推進-に引き続き取り組む。昨年、東日本大震災10年の節目による人の流れの増加が感染拡大を招いた事態を踏まえ、期限を3月の3連休最終日の21日に設定した。

 学校の部活動は、公立高入試を確実に実施するため、11日まで原則自粛を継続。12日以降は全国大会につながる活動などを校内活動に限って認める。

 感染対策を独自に認証した飲食店専用の「認証店おうえん食事券」は3月以降も当面、テークアウトとデリバリーを除いて利用自粛とする。解除後、利用できる期間を1カ月設ける。

***

 ちなみに「認証店おうえん食事券」は、1月末に駆け込みで1冊(1万円分)買い、8000円分使った(残り4千円)。

 あと、この前放送された「めざせ!頂点」では、仙台三高が部活自粛で悩む姿がオンエアされていた。