フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ

目標設定のあれこれ。

 インスタでの、某フェンサー(複数)のストーリーを見て、「俺の目標設定って、どうしてたっけ」というのをふと思った。

明確に覚えているのは、

高校3年 県高校総体三冠(フルーレ、エペ、団体)
大学1年 大学のレベルに早く追いつく
大学2年 団体戦で使ってもらう
大学3年 国公立大会MVP
大学4年 インカレ(団体・個人)出場

なお、いずれも未達w

 というか、目標は目標だけども、そのために具体的に何をするか、というところまで落とし込めていなかったな。例えば、「コントルのキレをよくするために、体重を落とす(大体大学時代で90キロくらいだったかな)」とかね。

 あと、社会人になればMBOとかあるけど、上記の目標は、高校3年のときはラジ電(ラジオはAM翔んでけ電波)でハガキで書いたし、大学のときは部報というのがあって、それに毎年部員がいろいろ書いていた。明確に覚えているのは、俺の一つ上の先輩(大学デビュー)が、スムーズなフットワークにスムーズなファント、って書いていたな。
 今だと、blogとかあるから、それに書いていくのかね。

 もう一つついでに余談だが、高校3年のときに「三冠」と書いたが、その当時は三冠ヘビー級は統一されていなかった。三冠は、今でこそ統一するものだが、その当時は統一するって考えはなかった。初めて統一されたのが1989年4月18日で、俺はその時大学2年。高校3年の時は、PWFは馬場御大から、いろいろわたって、時には長州が巻いたりもしてたっけ。UNは天龍、NWAインターはブロディから鶴田が奪うとかなんとか、って感じ。

 というわけで、この春高校なり、大学なりでフェンシングを始めた方々にワンポイントアドバイス。とりあえづ目標としては、「一人で大会に行って、迷惑かけずに試合をして帰ってくる」ことを挙げるといいと思う。

*勝てるかどうかはとりあえづ置いといてw

 まぁ、学生で一人で大会に行くというのはそうそうないけどもw俺が初めて「一人で大会」というのは、・・・大学一年の国体予選、かなぁ。

 そのためには

・大会にエントリーする、金を払う

・大会会場まで迷わずに、コールに間に合うように行く

・試合に出る(武器検査でイエローを貰わない)ために、剣とか武器、ユニフォームその他を整備する

・アップをちゃんとする

 といったあたりが必要になるのかな。