フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

2020年夏季五輪、日本開催決定!

 で、昨日の今日だが、寝て起きたら東京開催が決まってたwww

 ぶっちゃけ、土壇場でひっくり返ることを密かに(ネタ的な意味で)期待していたことはここだけの話。

 あとは追加種目(野球/ソフトかレスリングかスカッシュ)が決まるのが、今日の午前0時くらいらしいが、・・・これは決まりかな・・・

 で、昨日の日記で書き損ねたかな?サッカーが宮城スタジアムで開催されること。だから、敢えてタイトルには「日本開催」と書いた。

 さて、2020年・・・俺はいくつだろう?
 何とか見には行きたいけど。

2020年五輪、東京開催が決定 http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=2569970 :TITLE=毎日新聞 - 2013年09月08日 05:23

 【ブエノスアイレス藤野智成】国際オリンピック委員会(IOC)は7日、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで総会を開き、2020年夏季五輪パラリンピックの開催都市に東京を選んだ。東京では1964年以来56年ぶり2回目の五輪開催。72年札幌、98年長野の冬季五輪を含めれば、日本で4回目の五輪開催となる。
 20年五輪の開催には東京、マドリード(スペイン)、イスタンブール(トルコ)の3都市が立候補。7日の総会では、各都市がプレゼンテーション(最終演説)を行った後、約100人のIOC委員による投票が行われた。1回目の投票では東京が42票で1位通過。マドリードイスタンブールが26票で最下位に並び、再投票でイスタンブール49票、マドリード45票でマドリードが脱落した。続いて東京とイスタンブールによる決選投票が行われ、東京は60票、イスタンブールは36票で午後5時(日本時間8日午前5時)からの発表セレモニーで、ジャック・ロゲ会長が「東京」の名を告げた。
 大会の会期は20年7月24日から8月9日。パラリンピックは8月25日から9月6日まで。新たに建て替えられる国立競技場をメインスタジアムとし、大半の競技施設が中央区晴海に造られる選手村から8キロ以内に配置される。日本武道館など64年五輪と同じ会場で行う競技もある。
 東京は前回の16年五輪招致にも立候補していたが落選。当時の石原慎太郎東京都知事が20年五輪への再挑戦を決め、後任の猪瀬直樹知事が引き続き招致活動をリードした。各界の連携が希薄だった前回の反省から、都とスポーツ界だけでなく国や経済界も早くから招致活動に加わり、各界が連携して東京をアピールしていた。

 ◇安倍晋三首相の談話
 本当にドキドキした。本当にうれしい。国民の皆さんと喜びを分かち合いたい。東京がオリンピック精神を広げ、伝えていけるということを訴えて、IOC委員の心を打つことができた。東京は安全で確実なオリンピックを開催できる。

 ◇投票の結果◇

【1回目】
東   京   42
イスタンブール 26
マドリード   26

【最下位決定の投票】
イスタンブール 49
マドリード   45
マドリードが除外に

【決選投票】
東   京   60
イスタンブール 36