フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

韓国代表女子選手、整形で資格停止

 1/13ロイター

[ソウル 1月13日 ロイター] 韓国の女子フェンシング主力選手、南賢喜(ナム・ヒョンヒ)選手は、コーチに無断で整形手術を受けたとして、ナショナルチームのメンバー資格を2年間停止されることになった。地元のメディアが報じた。

 同選手は昨年12月、まつげが視界の邪魔になるとの理由でまぶたの整形手術を受けた。同時に、頬をふっくらさせる手術も行ったが、整形を行うことについては、コーチや国のフェンシング協会から許可を得ていなかったという。

 同選手は頬の手術後、顔の腫れがひくまでの数日間フェンシングの練習を休んだが、このことがコーチと協会の怒りを招く結果となった。

 フェンシング協会の幹部は13日、電話取材に応じ「われわれは、より厳格な選手管理をしなければならない。美容整形を理由に練習をサボる仲間のことを他の選手はどう思うだろうか」と述べた。

 フェンシング協会はナム選手に対し、2年間の選手資格停止という処分を発表しているが、最終決定については現在検討中としている。 

 同選手からのコメントは得られていない。