フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

JR、周遊きっぷ廃止

 そういや、「周遊きっぷ」(目的地までの往復の切符を別途購入する必要がある)って買った覚えがないな・・・

 前身の「周遊券」なら大学のときはよく使ったね、試合の遠征で。
 北大との定期戦もこれで行ったし(新幹線+特急はつかり+急行はまなすで)、大学2年のときの福岡での国公立大会もこれで行った(行きはみんなで新幹線、帰りはムーンライト中国とか鈍行乗り継いでとか)。あとは、東京に行くのには東京ミニ周遊券で。急行八甲田(上野−青森。東北本線経由。上りは仙台を午前1時半くらいに出る)とか急行津軽(上野−青森、俺のときは奥羽本線仙山線東北本線経由。上りは仙台を午前0時50分くらいに出る)とかね。
 いや、「急行」を、急行料金なしで乗れるのが大きかった。そもそも今って、急行自体・・・もしかしてはまなすのみ?

 やっぱ時代なのかな・・・だって今じゃ、遠征は高速バスか飛行機、だし・・・。


 JRグループは、2013年3月31日をもって「周遊きっぷ」の発売を終了し、全廃する。
 「周遊きっぷ」は、全国の観光地に設定されたゾーン内で乗り降りできる割引券。1998年に67ゾーンの設定でスタートしたが、利用者が少ないことから現在は13ゾーンまで減少していた。これに合わせて「JR夜行バス周遊利用券」についても3月末で発売を終了する。(ねとらぼ)