フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

サーブルの開始線変更とフルーレの肩の転移

 (このblogで取り上げるのが)今更な感もあるけど。

○フルーレの肩の転移
 一時期、警告の対象ではなかったが、再び警告の対象となった。

 しかも、(これは少年大会とかで実際にあったらしいけど)肩を転移して、かつ背中を見せたということで、
・肩の転移でイエロー
・背中を見せたので2枚目のイエローでレッド→相手に1P
ってことがあったらしい。

サーブルの開始線変更
 サーブルの開始線が、今後は「開始線に後ろ足を載せる」ことになったらしい。
→FIEでさらに変更があり(16/11/7FJE通達)、中央から1.5mのところに新たに線を引いて、そこに前足を乗せることになったらしい。

 正直、意図がわからん。。。エドプレ、アレでドン!という繰り返しばっかりになりそうな感じが。