フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

明日から七大戦・国公立大会

第56回全国七大学総合体育大会フェンシング競技 8/18.19
・第53回全国国公立大学フェンシング選手権大会 8/21−26
(OBOG戦は8/26開催)
 京都大学にて開催。

 参加される皆様、がんばってください。

 なお、七大戦は本来名古屋大学主管だが、名古屋大のフェンシング部がない(愛好会としてできるという呟きを見たが、どうなったんだか)ため、京都大学主管で行われる。
 また、2018年大会は本来北海道大学主管だが、北大のフェンシング部が潰れて、体育会所属団体ではないということで、東北大学主管らしい。

 現時点での七大戦の順位(7大学総合)は以下の通り。
1位 東北大学 118pt
2位 大阪大学 110pt
3位 北海道大学107pt
3位 東京大学 107pt
5位 名古屋大学100pt
6位 京都大学 93pt
7位 九州大学 66pt

 右上の写真は、七大戦の公式マスコット「なごすけ」。

 というか、ミニ国体出るとなると、七大戦とジャストミートするんだよな・・・
(って、その前に予選通らないだろうよw)

 そうだよな、大学生にとって、部活でこれだけ長期間遠征するってのは、一大イベントだよな・・・
(俺は1年の時東北大主管だったから、2年の福岡、3年の大阪と行ったけど)
 と、最近関係(といってもあれではないよ)のあるJDを見ながら思い出す。