フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

ユニバ最終日。男子F、女子S団体ともに金メダル!

ユニバーシアード最終日
西藤俊哉(法政大)、敷根崇裕(法政大)、松山恭助(早稲田大)、野口凌平(法政大)
○男子フルーレ団体 参加14ヶ国
準々決勝 JPN 45V−39 HUN
準決勝  JPN 45V−30 ITA
3決   ITA 45V−24 UKR
決勝   JPN 45V−38 RUS


○女子サーブル団体 参加14ヶ国
福島史帆実(法政大)、江村美咲(中央大)、高嶋理沙(法政大)、向江彩伽(中央大)
準々決勝 JPN 45V−34 USA
準決勝  JPN 45V−39 FRA
3決   FRA 45V−44 POL
決勝   JPN 45V−38 HUN

 ユニバ団体でのメダルは、2005年の男子フルーレ・金、J腰サーブル・銀以来!

 このときは
男子フルーレ:福田佑輔、市川恭也、太田雄貴
女子サーブル中山セイラ、中村治子、金子さくら

 これまで日本は五輪でメダルを獲得しているフルーレを得意としてきたが、2020年東京五輪へ向けて強化してきたサーブルでも、女子は十分に世界と戦える実力を証明した。
 決勝は相手を序盤にリードする危なげない勝利だった。準々決勝、準決勝はポイントを先行される苦しい展開で、いずれも高嶋が逆転に成功。「久しぶりに自分なりのプレーができた」とうれし涙を拭った。
 日本フェンシング協会は13年、12年ロンドン五輪で韓国男子サーブル団体を金メダルに導いたリー・ウッチェ・コーチ(52)を、サーブルの統括コーチとして招聘(しょうへい)した。現在は女子を指導。質、量ともに厳しい練習と、選手の長所を的確に見抜いて伸ばす世界トップの指導力で、選手たちは急速に力をつけた。
 今年7月の世界選手権(ドイツ・ライプチヒ)では、日本(青木、田村、福島、江村)は3位決定戦でフランスに敗れ、日本勢初のサーブル種目でのメダル獲得を逃して4位に終わったが、準々決勝でリオデジャネイロ五輪金メダルのロシアを破る大金星を挙げた。また、同大会で福島、江村、田村がそろって個人種目で8強入りし、3人が女子の個人種目としては世界選手権最高成績を収めた。
 15歳からリー・ウッチェ・コーチの指導を受けて成長したエースで18歳の江村は「今日は本当にいいチームワークで助け合いながら優勝しました。簡単な試合ではなかったけど、相手にリードされても最後まであきらめずに強気で戦い続けた」。この日は1月に亡くなった祖父の誕生日で「最高のプレゼントを贈ることができてうれしい」と話した。 最年長でチームを支えた22歳の福島は「私も日本のチームも、世界でもっと勝っていける」。東京五輪まであと3年。今大会の金メダルを自信に、このまま上昇カーブが続けば、女子サーブルが日本フェンシングの主役になっているかもしれない。(日刊)

 というわけで、皆様お疲れ様でした。
 2019年大会はイタリア・ナポリで開催される。