どう評論するか難しいが。。。とりあえづ日刊の記事を引用しておく。
フェンシング早大女子にドーピング処分、V取り消し2018年3月28日9時53分、日刊
日本アンチ・ドーピング機構(JADA)は27日、フェンシングの全日本選手権団体戦で昨年12月16日に実施されたドーピング検査で禁止薬物が検出された早大2年の女子選手が1年3カ月の資格停止処分となったと発表した。
処分期間は検査日から。同選手権女子サーブルで優勝した早大の結果は取り消される。禁止物質は当該選手が高校時代から服用していた治療薬に含まれていた。同機構に15年10月に申請し使用を認められたが、承認の期限切れ後も服用を続け違反。日本フェンシング協会は「厳粛に受け止め、注意の喚起、情報の共有と教育の徹底を行っていく」と声明を発表した。
なお、FJEのリリースはこちらだが、所属名は出していない。。
JADAのサイトでのリリースには、世界基準に照らし対象選手の個人名も公表しているが、FJEは国内法に準じて当時未成年であった個人名の積極的な開示は行わない方針とのこと。。
全日本団体戦・女子サーブルは、東京女子体育大が繰り上げ優勝となる。(FJE)
個人的には、この話を早稲田スポーツがどう報じるかが興味深い。
(全日本団体戦の記事はこちら)なにせ、インカレでブラックカードが出て失格(あれ個人戦だっけ?団体戦だっけ?)したのを粛々と報じた早スポだからなぁ。。。