フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

2020年五輪の除外競技決定

 国際オリンピック委員会(IOC)は12日、2020年五輪の「中核競技」からレスリングを除外した理事会の投票結果を公表し、4回の投票でレスリングが終始最多の票を投じられていたことが分かった。最後は近代五種にホッケーも加えた3競技の決選投票となり、レスリングが8票、他の2競技が3票ずつだったことも判明した。
 無記名で行われた投票には15人の理事会メンバーのうち、ロゲ会長を除く14人が参加。除外するべき競技に投票する方式で、ロンドン五輪の26競技を対象にした1回目の投票でレスリングと近代五種が各5票、ホッケーが2票、テコンドーとカヌーが各1票だった。
 2回目からはこの5競技に絞り、過半数を取る競技が出るまで、最少得票の競技を除きながら繰り返し実施。レスリングは2回目が7票、3回目は6票で全ての投票で最も多かった。(msn/産経/共同)

 なお、レスリングは2016年9月に開かれるIOC総会で、以下の8競技の中から1競技の復活を争うことになる。
・野球・ソフトボール
・スカッシュ
・空手
・スポーツクライミング
水上スキーウェイクボード
武術太極拳
・ローラースポーツ
レスリン

・・・そもそも、昨日(2/12)のIOC理事会で、こういうことが決まることも全然ノーマークだったし。
 てか、招致計画を出す前の時点で、開催競技が決まるべきだと思うが・・・(例えば今から野球/ソフトボールが復活する、となれば、当然それに併せての開催競技場を選択しないといけないでしょうよ)
 ・・・フェンシングがここで投票されなかったことにほっとする。