フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

国公立大会・最終日。

東北大学は如何に敗れたか
 予選プール。東北大41−45V大阪大。
 まぁ、これはこれ。結果的に、防衛大が大阪大に勝ったため、ラップで1位上がり(全体としては3位)。
 で、エルミで北海道大(6位上がり)と当たる。
 エース・伊勢をサーブル、エペとフル回転させてきたので、温存させてリザーブからのスタートだったのだが、いきなり大量得点差を付けられて。6番目で伊勢を投入も追いつけず。最後は村尾が10本取ったが、東北大30−45V北海道大。

 でも、ここ数年のフルーレの成績を見ると、優勝した去年はともかく、02,03年とエルミで負けているんだよね(で、それが総合成績にも響いているわけで)。

 1,2年生しかいないというのも・・・仕方ないのかな。来年、いやその前に秋の新人戦、インカレ頑張ってね。

・男子フルーレ団体最終順位
優勝  京都大  (2年ぶり10度目)
準優勝 北海道大
3位  防衛大
4位  東京外大
5位  東北大
6位  東京工大
7位  大阪大
8位  京都工芸繊維大
9位  九州大
10位 神戸大

・男子団体総合順位
優勝  京都大  (4年連続18度目)
準優勝 東北大
3位  北海道大
4位  防衛大
5位  東京工大
6位  大阪大
7位  東京外大
8位  神戸大
9位  九州大
10位 京都工芸繊維大
*今回の参加大学は、上記10大学+女子個人
(新潟、静岡、宮城教育)3大学。

・女子エペ個人決勝(参加17名)
優勝  高尾 幸恵 (九州3)
準優勝 長橋 真弓 (静岡1)
3位  高野 睦未 (宮教3)
4位  中村 悠子 (東北2)
5位  加地 仁保子(京都2)
6位  大場 歩  (東北2)

・OBOG戦(参加延べ18名。うち東北大が半分)
優勝  諸橋 健治 (東北大/新潟FC)
準優勝 橋本 直樹 (東北大/警察庁
3位  小沼 邦重 (山形大M2)
4位  下里 健二 (東北大M2)
 ちなみに俺は15位。東北大で出たのは他に高橋(兵庫クラブ)、石山、橋本綱夫、西出、中村。

・総評
 んー・・・男女とも、高校からの経験者じゃないとなかなか勝てないようになってきているね。あとは、防衛大が東京以外の開催で参加するのは初めてだと思うし、京都工芸繊維大が2名で参加してきたのには拍手。
 いずれにせよ、もう少し参加大学が増えるといいのだけど。
 運営面では、5年前の仙台開催よりは良かった。17時に終わったから(確か5年前は最終日でも18時くらいまでやっていたと思う)。しかも、丁度宮城県民大会とぶつかっているのにも拘わらず、メタルピスト・エクステンション7ピスト設置ということで、よく手配してくれたと思う。
 4年目のOBもよく来てくれたけど、できればOB戦に出てほしかった。そのためにOB戦始めたんだし。

 というわけで、来年の大阪でお会いしましょう(俺はたぶん行かないけど)。