フェンシングつれづれ(RENEWAL)

フェンシングつれづれ(はてなダイアリーより移行中)

俺選定2014年・日本フェンシング界十大ニュース&年間各賞

 というわけで、世間は暮れです。仙台高校では恒例・年末年始の強化練習が始まり、二高は二高に遠征に行ったり(この時期に遠征とは珍しい)、太田雄貴ら男子フルーレの代表選手が鎌倉で合宿を張ったら、presented by Trendmicro になったり(!)と、いろいろあるようですが。

 たぶん今年最後のこのblogの更新?毎年恒例!俺選定2014年日本フェンシング界十大ニュース。

 ちなみに2013年はこちら。2012年はこちら。2011年はこちら。2010年はこちら。2009年はこちら。2008年はこちら。2007年はこちら。2006年はこちら。2005年は選定されず、2004年がこちら。

1位 全日本男子フルーレ団体で東亜学園高優勝
2位 アジア大会男子フルーレ団体、40年ぶり金メダル
3位 山田優、世界ジュニア男子エペ個人優勝
4位 FJE理事総辞職
5位 FJEの宮脇・江村推し加速
6位 インターハイで松山恭助、団体・個人三連覇
7位 W杯ジュニア・カデの選手派遣本格開始、西藤男子フルーレジュニア世界ランク1位
8位 「銀白のパラディン」開始
9位 高円宮杯・全日本個人戦、有料開催
10位 日本フェンシング選手会設立
次点 東京都フェンシング協会のHP,有能
番外 当サイト立ち上げ10周年

 あと、2chでこんな書き込みがあったので。
・エペGPシリーズで伊藤心、日本人たぶん初の銅メダル
・宮脇の陰ですっかり忘れ去られた岐阜新聞スポーツ賞受賞の伊藤真希(インターハイ2年ぶり2度目の優勝ってのはたぶん初)
・エペジュニアワールドで個人およびチーム初メダル→これジュニアW杯のことか?

 そして、
国体,3年に1度の成年女子地方ブロック予選免除案が廃止に。引き続き現行のまま行われることに。
・・・これ初耳なんだけどほんと?

各賞は・・・ジュニア年代での活躍がみんなすごいけど

MVP 松山 恭助(東亜学園高)
殊勲賞 宮脇 花輪(慶應女高)
技能賞 山田 優 (日本大)
敢闘賞 江村 美咲(JOCエリートアカデミー)

 ってとこかな。

 というわけで皆様、2015年もよろしくお願いします。
(ちなみに俺は喪中のため正月の挨拶は割愛)